国際ダイヤモンド業界の一員として

TDE(一般社団法人 東京ダイヤモンドエクスチェンジ)は、WFDB(世界ダイヤモンド取引所連盟)に加盟する日本で唯一のダイヤモンド業界組織です。TDEは1994年設立以来、世界第三位の重要なダイヤモンド需要国における業界組織として、マナーとモラルを守るダイヤモンド取引を加盟企業全体で推進し責任を果たしています。

WFDB(世界ダイヤモンド取引所連盟)加盟取引所

WFDBは世界で最も信頼が厚い
ダイヤモンド業界団体です。

WFDB(世界ダイヤモンド取引所連盟)は、世界の主要なダイヤモンド取引所で構成された世界最大の業界団体で、ダイヤモンド業界全体の信頼を高め、採掘から小売りにいたるダイヤモンドパイプラインの透明性と誠実性の原則を推進しています。

2023年現在、世界28の取引所と個人が加盟し(ロシアは2020年に脱退)25,000以上のメンバーが登録されています。会員はダイヤモンドの公正な取引を遵守するインナールールを宣誓し、ダイヤモンド取引に問題があった場合は解決に向け仲裁委員会が開かれます。また毎年、各取引所の代表による会議が行われ(オンラインでも行われています)ダイヤモンドの公正な取引が行われているか等、近々の課題が話し合われています。

WFDBとTDEのあゆみ

WFDB
1947
WFDB設立

各国、各取引所のダイヤモンド原石と研磨済みダイヤモンドの共通の取引ルールを定めるために、WFDB(世界ダイヤモンド取引所連盟)が設立されました。(1911年頃のアントワープのダイヤモンド取引所)

WFDB
1975
ダイヤモンドのグレーディング基準の統一

WFDBはIDC(国際ダイヤモンド評議会)を設立。「研磨済みダイヤモンドのグレーディングに関する国際規則」を定め、取引所で扱われるダイヤモンドのグレード基準をGIA(米国宝石学協会)方式に統一しました。

現在ダイヤモンドのグレードとして良く見かける1ct D-VS1という表記は、この時からダイヤモンド取引の正式な国際ルールとして定着する事になりました。

TDE
1994
TDE設立

日本は当時、世界第二位のダイヤモンド需要国に成長していました。高まるダイヤモンドの需要に伴い発生する国際的な責任を担うため、日本の有力なダイヤモンド取引企業が参加してTDE(株式会社ティーディーイー)を設立しました。TDEはWFDBに加盟し、世界基準のダイヤモンド取引のマナーとモラルを守る事を加盟企業全体で推進していくことになりました。

TDE
1996
TDEインターブース開催

TDEは、世界各国のダイヤモンド取引所からダイヤモンド取引企業を日本に招待し、海外のダイヤモンド取引所を模した大規模なダイヤモンド取引会を日本で初めて行いました。

WFDB
2000
WDCの設立

1980年代頃から問題となっていた紛争地域からのダイヤモンド原石の混入を阻止するために、WFDBはIDMA(国際ダイヤモンド製造協会)と共にWDC(ワールドダイヤモンドカウンシル)を設立。紛争ダイヤモンド問題に取り組む事になりました。

WFDB
2002
キンバリープロセスの運用開始

WDCの働きかけにより、ダイヤモンドの原産地証明を義務付けるキンバリープロセス認証制度が国連で承認されました。この時からキンバリープロセス証明書が無ければダイヤモンド原石の輸出・輸入は通関できなくなりました。

現在では99.8%のダイヤモンド原石はキンバリープロセスにより管理され、紛争ダイヤモンドは事実上撲滅されるに至りました。

WFDB
2003
SoWの運用開始

WDCではダイヤモンド原石だけでなく、研磨済みダイヤモンドに関しても、研磨>流通>小売りに至るまで、紛争ダイヤモンドに関与しない事を保証の連鎖で証明するSoW(システム・オブ・ワランティ)を提唱し推進する事になりました。

WFDB
2020
Get-Diamonds スタート

ネット上での取引を可能にする「Get-Diamonds」がスタート。WFDB会員企業4,600社以上が参加し、20,000人以上のバイヤーが登録されています。

WFDB
2021
SoW 2nd Edition開始

紛争ダイヤモンド撲滅だけでなく、ダイヤモンド取引の国際的なコンプライアンスを強化するために、SoWがアップデートされました。

WFDB
2022
コンプライアンスを重視したWFDB決議

ダイヤモンド業界と世界全体の幸福を守る事に貢献するために、加盟企業に責任ある商習慣の全面的な取り組みを実施する事が、WFDBプレジデントミーティングで決議されました。

TDE
2022
一般社団法人としてTDEの組織再編

TDEは従来のダイヤモンド取引に軸足を置いた活動だけでなく、消費者信頼の向上とSDGsへの貢献、ダイヤモンド流通の正しい情報と教育の提供を目指して、一般社団法人東京ダイヤモンドエクスチェンジとして組織を再編しました。

TDEはこれからも
世界のダイヤモンド業界の一員として
国際的な責任を果たしていきます

TDEは世界的なダイヤモンド需要国の業界組織として、世界のダイヤモンド業界との橋渡しをするとともに、WFDBと協力してダイヤモンド流通における透明性と誠実性の原則を、加盟企業全体で推進していきます。

上部へスクロール